子供達が主体的に考える為のボトムアップ理論を

4月8-9日の2日間東京に行って来ました。
何の為かって言うと、大郷町の子供達がこれからのデジタル時代を生き抜いていくために凄く良い方法を見つけたから。で、この理論を身近な子供達にファシリテートしていく力をつける為にと学びに!

それが「ボトムアップ理論」です。

いまu12世代に携わったりしていて、そこでお手本になっている指導は、自分が学生時代、命をかけてたんじゃ無いかと思うバスケットボールで教えていただいた事。それはめちゃくちゃ今の自分を作っていると思ってます。時には理不尽な経験をした事が、いま、社会人となってこのメンタルの強さになったと思いますし、感謝してます。指導者の方々も今の私と同じ思いで、勝つためはもちろんの事、子供達の将来のために、とご指導なさってたとおもいます。

しかし、日々感じている事に、「これからの子供達が、当時の時代と同じで良いのか?」いや、時代がAI、chatGPTなどのITとなりDXにと、技術やテクニックが調べれば直ぐに手に入るようになった今、「あーしろ、こーしろ」のトップダウンの指導が、果たして今の子供達の成長に合ってるか?との思いが強くなりました。

これからの時代を生き抜く子供達の将来の為に、大人が自分が真剣に学ばないといけないと悶々と考えている日々を送っていました。


そんな時、教育委員会の研修で畑喜美男先生の講演を聞く機会がありました。内容は、トップダウンではなく「ボトムアップ」と言う方法があるよと。これで子供達か凄い成長すると。
小学1年から高校生まで、沢山の生徒さん達が、いきいきと活動している様子をみて、「これだ!」と言う思いを抱きました。


 と言うわけで、今回トップダウンよりボトムアップとか、自分がどうありたいかとか、夢語ったり、広める為に伝える学びをして来ました。

もう、全国では凄いスピードで広がって来ているこの理論を、早速宮城に広められたらと思ってます。どんどん仲間を増やして行きたいですね。

東京へ安く無い金を掛けて行ってきました〜✨
日程も重なったものがありましたが、これを私の使命と捉え覚悟を決めて行って来ました。内なる熱い思いを優先にして、行って本当に良かった。


何より、この時期に、家族にあたたかく送り出してもらって心から感謝してます。

そして、
なぜ、急にblogが始まったかと言うと〜

何を始めますか?の質問で
わたし
「ブログを始めます」と書いたから。

めちゃくちゃ苦手なんだけどね。
今回、東京で出会った仲間に3355日もブログを続けている方がいて

https://kmlkine.com/28688-2/?fbclid=IwAR1BFG5c3paqua6nNBEr_osCuhISvdRJuoPpnVKFyxKO_Cl6AxU6M1sGAbc

誘われたから。
です。

と言うわけで初めの一歩、一日目でした。

皆様続けられようお祈りと応援よろしくね📣