大切にしたい価値観を見つめる

大切な事はみーんなちがってて面白い!

4月8-9の2日間のボトムアップファシリテーター講習会で、実際にこの問いがあって
自分の価値観を見つめて、書き出して

チームシェアし合いました。
とても面白かったんです。
シェアする事がとても良い刺激でした。
また、大切だなぁーってめっちゃ思いました!

自分が大切に思っている事と、チームの仲間が思ってることはシェアしないと分からない。

私は、毎日一緒にいる家族でも
わからない事だらけだなぁーと思います。

講習会でやったから良いなと思ってめちゃくちゃみんなとやりたいけど

普通「価値観見つめてからのシェアやろう!」
と言われてやらないよなー?

一つ苦手意識がある。
習慣に無い事は手間感強い。
そう、自分と違う相手の考えを何故か否定しがち。
それやってどうなるかとか。
面倒だとか。

分かる。


やってないけど、常にコミュニケーション出来てて
きっと自分のこと分かってくれてる!って
そう思える家族、チームがある事って、
めちゃくちゃ有り難い事だなぁー。と思う

どうでしょう?
価値観シェアやった事ありますか?
出来る家族ですか?チームですか?
やってみませんか?


講習会で、自分が大切にしている事は何か
見つめて自分が書いた事。👇

「今、このチームで活動が出来る事へ感謝出来る自分である事(あり方)。と同時に大切に思う事。信じる事。成長のためにわくわくして学び続ける事をやめないこと。」

皆んなは、どんな事を思ってるのかなぁ
あーちゃんに沢山教えて欲しい😊

聞きたいなぁー✨

そうそう!
グループシェアの時
5人中4人男性、1人私(女子👌)だったんだけど
みなさん、大切にしている事上位3つに必ず
"情熱❤️‍🔥"と言ってた。

パッション!

私も
情熱ある方だけど、男性は特に情熱への想いは強いんだ!って
改めて感じた場面でした!!

情熱 情熱

面倒かもしれない。
なんで価値観シェアするのか意味わからないかもしれない。
そんな時間取れないって思っちゃうかもしれない。

ファシリテーターの出番じゃよ
どうもってく?
その勉強して来たからね。
やってみたい方、チームの方いたら声掛けてください。お手伝いしますね!


「諦めたらそこで試合終了だよ。」byスラムダンク名言集より😊


My happy☆Your happy